Soundクラス
HTML5でサウンド
<body> <h1>サンプル音声を再生</h1> <audio src="sound/CheapFunk.mp3" controls> <p>ブラウザ上で再生できない方は<a href="sound/CheapFunk.mp3">音声のダウンロード</a>をどうぞ。</p> </audio> </body>
Soundクラス
var soundClick:Sound = new Sound(); //オブジェクトを作る
メソッド
Sound.attachSound() | ライブラリのサウンドを割り当てる |
---|---|
Sound.loadSound() | MP3ファイルの読み込みを開始する |
Sound.start() | サウンドの再生を開始する |
Sound.stop() | サウンドの再生を停止する |
Sound.getBytestLoaded() | 読み込み済みのサイズを取得する(バイト) |
Sound.getBytestTotal() | サウンド全体のサイズを取得する(バイト) |
Sound.getPan() | 左右のバランスを取得する(0〜100) |
Sound.setPan() | 左右のバランスを設定する(0〜100) |
Sound.getTransform() | 高度なバランス情報を取得する |
Sound.setTransform() | 高度なバランス情報を設定する |
Sound.getVolume() | ボリュームレベルを取得する(0〜100) |
Sound.setVolume() | ボリュームレベルを設定する(0〜100) |
プロパティ
Sound.position | 現在再生中の位置(ミリ秒)(読み取り専用) |
Sound.duration | サウンド全体の長さ(ミリ秒)(読み取り専用) |
Sound.id3 | MP3ファイルのメタデータ(読み取り専用) |
イベントハンドラメソッド
Sound.onLoad | サウンドの読み込みが終わった |
Sound.onSoundCommlete | サウンドを最後まで再生し終えた |
Sound.onID3 | MP3ファイルのメタデータの準備ができた |
サウンドの扱い
- あらかじライブラリに読み込む(サイズが大きくなる)
- 実行時に読み込む(MP3ファイルのみ)
サウンドを使う
フレームにサウンドを設定
ファイルを読み込みます。
読み込みが完了すると、ライブラリ内にサウンドファイルができます。
1フレームを選択した状態で「プロパティ」パネルを開き、「サウンド」リストで再生したいサウンドを選択します。
「同期」の種類を選択します。
同期の種類
同期の種類 | 特徴 |
---|---|
イベント | サウンドを即座に再生します。ゲームなどの効果音、短い音に向いています。 |
スタート | サウンドが再生していない場合に再生します。BGMなどに向いています。 |
ストップ | 指定したサウンドを停止します。 |
ストリーミング | タイムラインと同期して再生します。アニメーションのナレーション音源などに向いています。 |
ボタンコントロール
- 外部ファイルの読み込みがもっとも簡単な記述です
var snd1:Sound=new Sound(); var snd2:Sound=new Sound(); var snd3:Sound=new Sound(); play1_btn.onRelease = function() { snd1.loadSound("p01.mp3",true); snd1.start(); } play2_btn.onRelease = function() { snd2.loadSound("p02.mp3",true); snd2.start(); } play3_btn.onRelease = function() { snd3.loadSound("p03.mp3",true); snd3.start(); } stop1_btn.onRelease = function() { snd1.stop(); } stop2_btn.onRelease = function() { snd2.stop(); } stop3_btn.onRelease = function() { snd3.stop(); }