日付を取得する
デジタル時計
- 時・分・秒を表示するダイナミックテキストを作成
- ダイナミックテキストの変数名は「ji」「fun」「byo」
- 行揃えは「右」
this.onEnterFrame = function() { objDate = new Date(); this.ji = objDate.getHours(); this.fun = objDate.getMinutes(); this.byo = objDate.getSeconds(); }
アナログ時計
(1)Illustratorで時計のイラストを描く(回転ツールで複製)
(2)コピー&ペーストでFlashのデータに変換
(3)針をムービークリップに変換
- 基準点は、中央下
this.onEnterFrame = function(){ var date_obj = new Date(); /*getSeconds() メソッドから秒を取得して 60 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにします。 360 度を掛けて角度とします。*/ seconds_mc._rotation = date_obj.getSeconds() / 60 * 360; /*getMinutes() メソッドから分を取得して 60 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにします。 360 度を掛けて角度とします。*/ minutes_mc._rotation = date_obj.getMinutes() / 60 * 360; /*getHours() メソッドから時間を取得して 24 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにします。 短針は 1 日 2 週するので 720 度を掛けて角度とします。 さらに getMinutes() メソッドから分を取得して 60 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにします。 短針は 1 時間に 30 度回転するので 30 度を掛けて角度に加算します。*/ hours_mc._rotation = date_obj.getHours() / 24 * 720 + date_obj.getMinutes() / 60 * 30; }
今日の日付を表示
時間取得を利用して画像変更
パソコン内の日付データを取得して判断します。
dateObj = new Date(); dayID = dateObj.getDay(); switch (dayID) { case 0: this.gotoAndStop("sun"); break; case 1: this.gotoAndStop("mon"); break; case 2: this.gotoAndStop("tue"); break; case 3: this.gotoAndStop("wed"); break; case 4: this.gotoAndStop("thu"); break; case 5: this.gotoAndStop("fri"); break; case 6: this.gotoAndStop("sat"); break; }
dateObj = new Date(); hourID = dateObj.getHours(); if (hourID < 6) { this.gotoAndStop("p1"); }else if (hourID < 12) { this.gotoAndStop("p2"); }else if (hourID < 18) { this.gotoAndStop("p3"); }else if (hourID < 24) { this.gotoAndStop("p4"); }