新規のWeb制作やリニューアル
Webサイトの種類
- 大きく分けると「データベース」が必要な場合とそれ以外
課題として制作する場合
- 「依頼者がいる目的があるサイト」「依頼者がいない架空サイト」
- 「依頼者が更新できる」「依頼者が更新できない」もしくは「自分で更新する」
- 自己満足度の高い「画像のみ」のサイトにはしないこと
- 動画・アニメーションは、必然性のある場合のみに抑える
つまり「いつ」「だれが」「どこまでの内容を進めるか」「何をしないのか」を決めてから始める
UX/UIデザイン向上のための6要素
- 閲覧者に見てもらうための要件
ワークフロー
課題の目標
検討すべき項目
- ヒアリング時点で確認するべき項目
項目 | 検討内容 |
---|---|
1. Webサーバー環境/URL | ・Webサーバーの環境(自前・レンタル・プロバイダーのサービスサーバー) ・URL(ドメイン名)の選定 ・独自ドメインの検討 |
2. Webサイトの役割 | ・Webの役割(企業宣伝/商品告知/情報提供/販売など) ・アピールしたい点、差別化要素 ・ターゲットユーザーの定義 ・目標とするユーザーアクション ・デザイン・制作コンセプトの明確化 |
3. インプレッション | ・印象づけたいイメージ ・参考にしたいWebサイト ・競合他社のWebサイト ・目指すイメージ(先進性、信頼感、スマート、パワフルなど) |
4. Webに掲載したい内容等 | ・掲載したい記事や事柄 ・取り入れたい機能やアイデア ・その他の要件・与件 ・Webサイト全体のボリューム ・参考となる資料やWebサイト |
5. コンテンツ素材 | ・準備できる素材(印刷物・写真・テキスト・各種資料など) ・新規制作が必要なコンテンツ ・デジタルデータの準備 ・既存素材の二次使用許諾確認 |
6. 担当者 | ・制作(窓口)担当者 ・決定権者 ・担当者のWebスキルレベル |
7. スケジュール/予算・費用 | ・公開希望予定日 ・予算・費用 ・コンペの有無 ・特殊事項 |
8. Webリニューアルの場合 | ・リメイク/増改築/スクラップ&ビルドの選択 ・既存Webサイトの評判・効果 ・採用・利用したい機能・内容 ・採用したくない機能・内容 ・新規に取り入れたい事項・機能・アイデア ・流用可能な素材 |
9. 保守/管理 | ・保守運用担当者とそのWebスキル ・定期的な更新が必要なコンテンツ ・追加予定のコンテンツ ・コンサルティングやサポートの必要性 ・更新作業の計画 |